自己紹介

自分ではバリバリの日本人と思っているのですが、タイ人にはマレーシア人と、ベトナム人にはインド人と、それぞれ理解できないような間違われ方を何度か体験した私です。 元々インドやベトナムでコットン、リネン(麻)、シルクを利用した衣料品を作っていました。それらの衣料品に付けていた水牛の角で出来たボタンや貝ボタンをお客様に求められて、ボタンも販売するようになったのです。 初めは衣料品よりボタンの方に目が向くことに複雑な心境だったのですが、今ではもう自然素材ボタンの大ファンになり、多くの方々にもその良さを知っていただきたくて販売を続けさせていただいています。 ボタンだけでなく、同じ素材を使ってアクセサリーも作るようになり、iichiさんなどで販売させていただいています。(いいちトムチャンで検索して下さい。) 国内においては、同じ自然素材である「木」を使ったオリジナルのボタンやアクセサリーも作っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 卸売り、小売り、ともに対応しています。

2014年6月2日月曜日

夏前なのに暑いです!


このところ気温が30℃前後とは、この時期としては驚きの暑さですね。
外での活動にも良い季節なので、熱中症には気をつけたいものです。

私はベトナム(ホーチミン)やインド(デリー)など暑い国と関わっているのですが、
現地の人々は、暑さには慣れているので、特に暑い時間帯などは木陰でゴロゴロしたり、
休んでますね。

インドなどは今が一番暑い時期なんです。
今の時期のインドは熱い、ベトナムは暑いと書いた方がぴったりくるのではないでしょうか。

ホーチミンの場合はスコールもあるので、そんな時はほんとに休むしかありません。

ホーチミンは町が比較的コンパクトなので、中心部のホテルでの滞在でしたら、ちょっと休んでまた出かけるなんてことも楽にできますしね。

仕事とか観光など目的で違って来ると思いますが、私のおすすめホテルは、ダクストンホテルです。
位置的に一番行動しやすいホテルでした。近所にはレストランやスーパー、お土産屋が一緒になったビルもあり、迷うこともなく快適でしたよ。